2015/02/25

Post

        

架空請求・ワンクリック詐欺について

category - 未分類
                 
架空請求・ワンクリック詐欺について

クリック詐欺NO!02   

*ページ上の画像やテキストをクリックした時点で入会が完了してしまうサイトのことです。
*後払い制のシステムをとっており、高額な利用料金を要求される場合がほとんどです。
*支払いが行われない場合は自宅や会社に回収に行くこと、場合によっては訴訟を起こすことなどが明記されており、利用者の弱みにつけ込んだ悪質な手口が見られます。

*下記の点にご注意下さい。
1. 利用規約がないような場合は無視して下さい。
2. 利用規約がある場合は、よく読んでご確認下さい。
3. 申し込み内容を再度確認させるための画面が無いような場合、その申し込みは無効を主張することができます。
4. 上記2,3に「同意」した上サービスを利用した場合は、支払い義務が発生するおそれがあります。なお、「いいえ」や「NO」ボタンをクリックしても、「登録完了」画面になる場合もありますが、そのような画面では、確認措置があることにならないので、「3」に準じて対処する。
5. 悪質なものに対しては、氏名、住所、電話番号などの個人情報は絶対に伝えない。

※ 参考サイト

警視庁 ワンクリック料金請求にご用心
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm

警察のサイバー犯罪相談窓口に相談
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

架空請求・ワンクリック詐欺反対!!

ワンクリック請求のワナを知ろう!

巧妙化する手口とその対策



                         
                                  

コメント

非公開コメント